ポチっと応援よろしくです。
全記事表示リンク



今週は240PIPS ゲット!でもロット半分・・・(悲)明日から東京行きます!

日々の励みになります!。応援ポチっとよろしくお願いします。
FX初心者 ブログランキングへ

0526.jpg
いやー。超、久々の投稿です。なかなかブログを書く時間も取れず更新できていませんでした。

このところ色々環境の変化や次のプロジェクトに向けての準備など、「アップアップ」でなかなか自分のペースでトレードできてない状況が続いていました。

そんな中、先週のFTAの勉強会でトレードには「ゆとりが大事」ということを改めて会員さまと話してました。


5/20のFTA勉強会のブログ記事を書きました。
「FTA会員さまとの気づき トレードにはゆとりが必要」

ということで、今週はロスカットに余裕も持たせ、

「分割エントリーにトライ!!」


これは、今までは損切りポイントをある程度引きつけてエントリーしてましたが、


結局は、「トレンドの方向性は合ってるのにロスカット・・・」


ってのが最近多くありました。

そこで、初めから資金管理に対して、全てのロットを入れるのではなく、
分割で行こうといもの。

で、今週早速トライ!!


結果、途中含み損を抱えながらも、
2トレードで240PIPS獲れました!!



ただ、残念なことが・・・。

「最初に分割で入ったものの、追加エントリーできす」。

相場の方向は読めるようになってきたとはいえ、

・含み損を抱えてる時に、よりレートの良い所でエントリー!!
・利益が乗り出して、一回落ちてきたところでさらに増し玉!!


これって、結構「勇気」いりますね・・・

でも、結局はそれができていたらさらに利益を伸ばせていたのは事実。

トレードスキルを次のステージにアップさせる為にもぜひマスターすべし!!

ということで、明日からFXスクールFTAのセミナー・勉強会で東京に行きます!!

また、たくさんのトレーダーさんと交流できることを楽しみにしています。

最近、FaceBookはじめました。
いっしー FaceBookはこちら



FX初心者 ブログランキングへ

今週のトレードは100PIPSで一旦終了~。今日は統計でお休み・・・

日々の励みになります!。応援ポチっとよろしくお願いします。
FX初心者 ブログランキングへ

今週はGWであまりトレードもできず・・
デイトレード0506
2回のトレードで100PIPS程獲れたのて今週は終わり・・。今日は雇用統計もあるしね。

このところ色々忙しくでなかなかブログもアップできてませんでした。

トレードサロンの次のプロジェクトの準備やら、
個人的に色々依頼を受けているお仕事も重なってチャートをあまり見れませんでした。。

まあ、そんな中、2トレード程実施して100PIPS程獲れたので良しとしよー。

残念なのは、昨日GBPUSDショートが90PIPS程利益乗っていたのが、

目標の100PIPSまでもうちょいだから大丈夫と思い放置して風呂に入っていたら、
一気に戻されたこと・・・・。

慌てて、20PIPSの利益まで戻ってきたところで利食いれると、今日、結局落ちてるやん・・・

まあ、こんなこともありますがな・・・。




FX初心者 ブログランキングへ

デイトレード 1/28(ヤス師匠にアドバイスをもらう)

日々の励みになります!。応援ポチっとよろしくお願いします。
FX初心者 ブログランキングへ

0128.jpg
今月より新しくリアルトレードを開始したデイトレード。

どうも調子が悪いのでヤス師匠に相談してみた。

一旦、今までのトレード状況を整理してみると、

①使用の足は1H又は15分足
②通貨は、(GBPJPY・EURJPY・EURUSD・GBPUSD・USDJPY・AUDUSD)の6通貨
③基本目指すトレードはのリスクリワードは1:2が見込めるところでエントリー
(損切り30~40PIPS、利確60PIPS以上を見込める高値・安値で設定)
④エントリー後、利確、損切りをセットして放置

でのトレードを続けてました。

んでもって、実際に自分でトレードを振り返って気づいたことは、

エントリーしてそのまま利益が乗らずに損切りになっているのではなく、

結構、リスクリワード、1:1(40PIPS程度)ぐらに到達しては、
ガーンって戻ってきてロスカットを繰り返してたこと・・・



ということで、ヤス師匠にアドバイスを頂いた。

まずは、
①エントリー後に利益が乗るなら、エントリーはそんなに悪くないよね~。
②それで、今の相場はアップ・ダウンが大きいので、
一旦利益が乗りだしたら最悪、建値で終わるようにトレールしてみては~


ってことでした。

なるほど!!

確かに、

せっかく、50PIPSぐらいまで利益乗ってきたのに、
そのまま置いといたら損切り・・・・

ってのが一番精神ダメージが大きい。

ならは、利益が乗ってきたところで、トレールを仕掛けて、
リスクを減らしてみればってことでした。

それで、結果的に建値に戻ってきても損失はないし、
上手く利益が伸ばせればOKってことだな。

そのアドバイスをもとに、1/28トレードしてみた。

ちょっと資金が減ってきたので、
ロットを落としてのエントリーだけど、
上手く、50PIPS程獲れることができた!!

トレードの課題は人それぞれ違う、
だからコンサルティングみたいに
個々に課題解決のアドバイスもらうと非常に安心します。


さて、
気持ちを切り替えて、頑張るとするか~

いっしーデイトレード
1回エントリー
47.5PIPS
2345円
累計:124671円



FX初心者 ブログランキングへ

デイトレード 1/25(どうにも・こうにも!・・・・)

日々の励みになります!。応援ポチっとよろしくお願いします。
FX初心者 ブログランキングへ

1/25 デイトレード結果・・・・
0126.jpg
ん~、どうにも、こうにもここんところ調子が悪い・・・・。

どうしても、エントリー後の逆指値のL/Cラインにかかっては、結局戻ってきての繰り返し・・・・。


今、目指しているトレードは、リスク・リワードを1:2になるように、損切り・利確を入れての放置トレード。
PC前に張り付けない時間もトレードできるぞと意気込んでるものの、なかなか結果が振るわず。

見ている、通貨も以前の3通貨(GBPJPY・EURJPY・EURUSD)に対して、

GBPUSD・USDJPY・AUDUSDを追加しての6通貨。

どうもポンド系に振り回されいる感じかな・・・・。

この所色々忙しくて自分のトレードの検証があまりできていないので、
まずは何が問題なのか見つけるようにしてみます・・・。


いっしーデイトレード
1/25
2回エントリー
-86.4PIPS
-7300円
累計:128224円



FX初心者 ブログランキングへ

今週は色々あってノートレードです・・・・

日々の励みになります!。応援ポチっとよろしくお願いします。
FX初心者 ブログランキングへ
えっと、久々のブログ作成です・・・。

今週は、祖母が亡くなるなど色々あって、まったくトレードができる状況でもなかったのでノートレードです。

週末にCD手法の検証からはじめて、また来週に向けてのトレードのリズムを作っていきたいと思います。


1/18~22のNYタイムでのCD手法の検証結果は、
64PIPS
+8100円
累計:382900円

LDN・NYでのCD手法の検証結果は、
13WeekLDN_NY.jpg

1月に入ってからGBPJPYの下落が激しいですね・・・・。
ロンドンタイムでのGBPJPYの結果はかなり良い検証結果になってます。

一方、NYタイムでは、なかなか難しい展開ですね。
ロンドンタイムでボラティリティーが大きく出た時は、
NYタイムは戻しがあったりで、ちょっと値動きに振り回されている感じがありますね。

それでも、ロンドン・NYタイム合わせてでは、すでに800PIPS近くになっているので、
CD手法のロジックがマッチしている相場状況と言えますね。

昨年の10月・11月の動きと比べて、今年になってからは値動きが全く違いますね。

これくらい動く相場がCD手法の本来の力を発揮できる相場状況と言えそうです。


一方、僕のリアルトレードの方は、デイトレ手法をCD手法に加えて新たにやっていこうと意気込んでますが、
なかなかルーティーンが決めきれてない状況です・・・・。

時間足が変わって、PCの前に張り付くことも少なくできるトレード手法でありますが、
時間帯の節目の意識・L/Cのポイント設定・主軸にする時間足・通貨ペアなどもう少し
試行錯誤していく必要がありそうです。

また、来週から頑張ります。。


FX初心者 ブログランキングへ



プロフィール

いっしー

Author:いっしー
黒ラブをこよなく愛す会社員。
脱サラ目指してFXトレードの修行中。FXプロトレーダーとの出会いをきっかけに実践的FXを猛勉強中。プロの教えや日々のトレードをアップしていきます。

ツイッター
専業目指して修行中!
FXのお師匠さん
メールフォーム
FX初心者、専業目指す方、 愛犬家の方!コメントお待ちしています。
ブロとも申請フォーム
