ポチっと応援よろしくです。
全記事表示リンク



トレードサロンのマニュアルチェックお手伝い

日々の励みになります!。応援ポチっとよろしくお願いします。
FX初心者 ブログランキングへ


皆様、休日はどうお過ごしでしょうか?やっぱり、休日は待ち遠しいですね~。
それは、どっぷりFXの勉強ができるから~~!!

最近は、ビビの散歩FXだらけだな。
嫁さんに愛想つかされないように気をつけねば・・・

ということで、今週はFXトレードサロンでオヤジさんに依頼された、
初心者向けのテスター検証用のマニュアルチェックさせて頂いてます。

僕も今では、FXプロトレーダーオヤジさんや、ヤス師匠に教わりながら、
メタトレーダー使い方検証の仕方に慣れてきたけども、
なかなか系統だってメタトレーダーの使い方が整理されたものがないらしい
特に初心者にやさしいものが・・・)

そこで、今、FXトレードサロンで作成されている、
初心者からのメタトレーダー検証用マニュアルのチェックをさせて頂くことになった。

・検証に必要な、元データの準備、読み込み
・必要な時間足データの作成
・ストラテジーテスターの起動
・検証用インジケータ―の設定、操作etc・・・・

知ってたところもあるが、知らないことも多い。

非常に初心者に親切なマニュアルだと思います!!。

やっぱり、FXの専業目指すには、
汎用ソフトのメタトレーダーの勉強はしないとな・・・

FXトレードの教え
FX汎用ソフトのMT4を使いこなす事が、
専業トレーダーになるには必要だ!!




FX初心者 ブログランキングへ

FXの三種の神器!?でも持つだけじゃダメ~。

FXトレードサロンに通いだしてから、早2か月ぐらい経ってきた。

検証のお手伝いや、Catch The Dreamプロジェクトに関わっていく中で、
ふと、思った・・・。

そういや、昔、三種の神器って学校で習ったよなあ~
三種の神器

白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫!!

その時代の人達にとって、努力すれば手が届く夢の商品生活の象徴

その後、新・三種の神器として、
カラーテレビ、クーラー、自動車がやってくる。

FXトレードサロンに通い出したことを機に、
色々なFXプロトレーダーさん達に教わりながら、日々知識を深めてきている、

ラインの引き方、売買ルールであるロジック、そしてEA(自動売買)
三種の神器FX

これって、FXの三種の神器!?と呼べるものじゃないのかな?

でもこれは、他の三種の神器に比べて、持つことに喜びを思えるものでは無い
しっかりと自分で使いこなせて、相場で利益を得られるようになることがとても重要。

そしてその道のりは決して簡単で楽では無い・・・。
でも、その先にあるのは夢の実現への第一歩じゃないかな!?

そんなことをふと思ってみたりしました。。

FXトレードの教え
FX三種の神器!
持つことよりも使いこなせることが大切!!




FX初心者 ブログランキングへ


EA運用での資金管理表をゲット

最近はEA自動売買でのFXトレード検証をお手伝いさせてもらっている。

その中でなんと非常に便利なツールを頂くことができた!!

その名はEA運用資金管理表!!



資金管理表

ここですべてをお見せすることはできないんだけど、

自分でEA自動売買のバックテストを検証している時に、

ちょくちょく検証期間途中で資金がなくなって強制終了~~の時があった・・・。


師匠達に上手いやり方を教えてもらおうとFXトレードサロンに行ったら、

なんと、EAを運用する際の一目でわかる資金管理表をもらえました(ラッキー!)。

つまりこれは、EAで運用する通貨ごとの、ロット調整や資金量に対する通貨選択

一目見て判断できるツール


この資金管理表でロットを調整してEAでのバックテストしてみたら、

なんと自分で分からずにロット設定やって強制終了してたものが、

資金管理表を使って検証すると、一回も強制終了が発生しない

それどころか、検証期間でのTOTALでの利益はなんとほとんどがプラス利益になっている!!

おお~、すっげ~!!

FXトレードの教え
EAの運用は
資金管理が、とても・とても・とても大事!

 そのノウハウをちゃっかり貰えてめっちゃーラッキー!!



FX初心者 ブログランキングへ



自動売買EAと検証作業

週末に僕が通っているFXトレードサロンには、

裁量トレードをメインにやってるFXプロトレーダーさんと、

自動売買であるEAをメインとしてFXトレードしているプロトレーダーさんがいる。


今回はEAバックテスト検証のお手伝いをやらせてもらった!

過去のチャートに対して、EAを動かしてみて、

過去チャートでの利益、損失、勝率がどのくらいか確認してみる。


この作業、やってみるとほんとにに大変!!


何が大変って、一回の検証に時間がかかるし、

それをいろんな数値を変更して利益の上がる設定を行っていく気の遠い作業・・・・


バックテストで検証が終わると、かの有名な●カチューのような声が聞こえる。

そして結果をみると、がっかりな結果も・・・。


バックテスト

その中でも、いろいろ設定を変えていくうちに、

いくつか利益の出せる結果も出てくる!!!

そして、できるだけ、安定して利益を出せるEAと設定値を見つけることができればハッピー!!


FXトレードの教え

EAは運用前のバックテストがとても大事!!

●カチューの声たくさん聞ける人が稼げる設定見つかるかも?


FX初心者 ブログランキングへ

FXトレード検証作業 通貨のボラティリティー

FXプロトレーダーのヤスさんに教わったこと。

裁量技術でFXトレードをするプロトレーダーは、

そのトレードでより有利に利益が出せるポイントでエントリーするため

トレードする通貨のボラティリティ(1日でも通貨の変動幅)を意識して

トレードしているらしい。

ということで、ボラティリティ調査を手伝ってみた。


ボラ調査

約半年くらい前からの日足データをもとに、

5日平均のボラティリティ25日平均のボラティリティを調べてみた。

この場合の5日平均は100pios~250pipsの間をウロウロしているものの、

25日の平均ではおよそ150pipsの平均に見える。

おおっ~。ヤスさん。ってことは毎日エントリーすれば、150piosは取れるってことですよね!?

あのね、そんなに取れたらみんなプロトレーダーだよ。

ですよね・・・・

FXトレードの教え

日々のボラティリティを把握することは大事。
でもそれを全部取ろうとするのは無謀・・・




FX初心者 ブログランキングへ


プロフィール

いっしー

Author:いっしー
黒ラブをこよなく愛す会社員。
脱サラ目指してFXトレードの修行中。FXプロトレーダーとの出会いをきっかけに実践的FXを猛勉強中。プロの教えや日々のトレードをアップしていきます。

ツイッター
専業目指して修行中!
FXのお師匠さん
メールフォーム
FX初心者、専業目指す方、 愛犬家の方!コメントお待ちしています。
ブロとも申請フォーム
