ポチっと応援よろしくです。
全記事表示リンク



Catch the Dreamプロジェクトの裁量ロジック!

さてさて、この度始まったCatch the Dreamプロジェクト

その、公開前のモニターに選ばれたわけですが、

今日は、少しだけ、その裁量トレードロジックのご紹介。

裁量トレードのスタイルとしては、スキャルピングです。

(スキャルはプロでも難しい言ってましたけども・・・)


使用通貨は、

GBPJPY、EURJPY当たりが相性良いらしい。


使用インジケーターは、

移動平均線
ボリンジャーバンド
エンベローブ

そして、オリジナルの
○○pipsバンド!!!!

(ここでは詳しくお見せすることができなのはご了承くださいね。)

CDロジック

トレンドが発生しているところで、

なるべく損切りが浅く取れるポイントでエントリー

できるだけ利益をのばすロジックです!!。

今はまだ、ようやくロジックのエントリー、決済条件を覚えたところ。

過去チャートでしっかり検証していきます。。。

FXトレードの教え
トレードは損小利大を目指すべし!!



FX初心者 ブログランキングへ

そば懐石食べてきました!

今日は、いつもお世話になっている、

芦屋の麻珠庵先生のお勧めで、

三田にある、仁木家さんに

家族そろって、そば懐石料理を頂きにいってきました。

仁木家2

仁木家1

のどかな田園風景の中にひっそりと佇む落ち着くお店。(しまった写真忘れた・・・)

とても新鮮でおいしい野菜と

素朴ながら味わい深いお蕎麦頂きました。大変おいしかったです。

さて、帰ってきたんでボチボチ、

Catch the Dream プロジェクトのトレード手法の検証から始めようかな~。



FX初心者 ブログランキングへ


Catch the Dream プロジェクトのモニターになった!

明日から待ちにまった、ゴールデンウィーク!!

a1180_009279.jpg


いつもなら、色々遊びに行くのだが今年は少し違う。
それは、 Catch the Dream プロジェクトのモニターになった(いぇ~い!!)

これは、いつも週末に通っている、FXトレードサロンプロジェクト第1弾!。

トレードサロンに集まるプロトレーダーさん達の手法を終結して、

統一した手法とFXのコーチングサポートを行っていくもの。

その公開前の実験台(モニター)となった。

つまりは、FX初心者の僕が、教わった手法ロジックでトレードをしてみて、

プロ達が納得の行く結果がでれば皆さんに公開できる代物


おお~責任重大やんけ~。


まだ、先週ヤス師匠に基本ロジックを教わったばかり。

このゴールデンウィークにまずは、ロジックの復讐と過去相場での検証だあ~。

皆さんに公開できるよう頑張りますんで応援よろしくです。。

FXトレードの教え
プロ達のロジックは教わった。
まずはトレード前に過去相場で検証だ!





FX初心者 ブログランキングへ

プロは水平線を基本にトレンドラインを引く!!

FXプロトレーダーであるヤス師匠に教わった、チャートにラインの引き方!!

日本での一般的な書物での紹介や僕のような初心者に取って、

チャートにラインを引くとなると、高値、安値を水平線で結ぶことが多い。


しかし、FXプロトレーダーであるヤス師匠は、

日頃から、欧米のFXトレーダープロトレーダーの技術を研究しており、

実は、ライントレードは、欧米のFXトレーダープロトレーダー程、

ダウ理論が基本的な考え方としてあり、重要な水平線

トレンドラインが意識されてしているらしい!!。

今回、直接指導頂いたのが、これ↓

EURJPYD1.jpg






EURJPYH1.jpg

特に日足、4H足にラインを引いてから、

小さい時間足をみることが大切のようだ。。大変勉強になりやした。。

FXトレードの教え

日本では水平線の方がなぜか流行ってる!?でも、

欧米やプロFXトレーダーは、
ダウ理論が基本的な考え方としてあり、
重要な水平線、トレンドラインが意識されているらしい!




FX初心者 ブログランキングへ

裁量スキャルピングは実は難しい!

FXの裁量トレードの中には、スキャルピングデイトレスウィングの手法がある。

その中で最近流行ってる?のはどうやらスキャルピング(通称スキャル)らしい。

主に5分足以下のチャートを見て、短時間にぱっと利益を抜いていく!

僕のようなサラリーマンでFXに取り組む時間が限られている人には

向いているように思われる。、

スキャル

スキャルのトレードの特徴は、ロットを大きくいれて回数稼げるので、

資金効率も良いようだ。

いっし~:ヤスさん、スキャルピングの手法、伝授してくださいよ。 
      スキャルでいっぱいトレードして稼ぎたいです!!

ヤス師匠:いいけど。スキャルって実はトレードの中でも難しいって知ってた?
      俺あんましやらねえし・・・。

いっし~:えっ。そうなの?

FXトレードの教え
FXのトレード手法の中で、
実は、スキャルはプロでも難しい!!






FX初心者 ブログランキングへ

EA運用での資金管理表をゲット

最近はEA自動売買でのFXトレード検証をお手伝いさせてもらっている。

その中でなんと非常に便利なツールを頂くことができた!!

その名はEA運用資金管理表!!



資金管理表

ここですべてをお見せすることはできないんだけど、

自分でEA自動売買のバックテストを検証している時に、

ちょくちょく検証期間途中で資金がなくなって強制終了~~の時があった・・・。


師匠達に上手いやり方を教えてもらおうとFXトレードサロンに行ったら、

なんと、EAを運用する際の一目でわかる資金管理表をもらえました(ラッキー!)。

つまりこれは、EAで運用する通貨ごとの、ロット調整や資金量に対する通貨選択

一目見て判断できるツール


この資金管理表でロットを調整してEAでのバックテストしてみたら、

なんと自分で分からずにロット設定やって強制終了してたものが、

資金管理表を使って検証すると、一回も強制終了が発生しない

それどころか、検証期間でのTOTALでの利益はなんとほとんどがプラス利益になっている!!

おお~、すっげ~!!

FXトレードの教え
EAの運用は
資金管理が、とても・とても・とても大事!

 そのノウハウをちゃっかり貰えてめっちゃーラッキー!!



FX初心者 ブログランキングへ



自動売買EAと検証作業

週末に僕が通っているFXトレードサロンには、

裁量トレードをメインにやってるFXプロトレーダーさんと、

自動売買であるEAをメインとしてFXトレードしているプロトレーダーさんがいる。


今回はEAバックテスト検証のお手伝いをやらせてもらった!

過去のチャートに対して、EAを動かしてみて、

過去チャートでの利益、損失、勝率がどのくらいか確認してみる。


この作業、やってみるとほんとにに大変!!


何が大変って、一回の検証に時間がかかるし、

それをいろんな数値を変更して利益の上がる設定を行っていく気の遠い作業・・・・


バックテストで検証が終わると、かの有名な●カチューのような声が聞こえる。

そして結果をみると、がっかりな結果も・・・。


バックテスト

その中でも、いろいろ設定を変えていくうちに、

いくつか利益の出せる結果も出てくる!!!

そして、できるだけ、安定して利益を出せるEAと設定値を見つけることができればハッピー!!


FXトレードの教え

EAは運用前のバックテストがとても大事!!

●カチューの声たくさん聞ける人が稼げる設定見つかるかも?


FX初心者 ブログランキングへ

FXトレード検証作業 通貨のボラティリティー

FXプロトレーダーのヤスさんに教わったこと。

裁量技術でFXトレードをするプロトレーダーは、

そのトレードでより有利に利益が出せるポイントでエントリーするため

トレードする通貨のボラティリティ(1日でも通貨の変動幅)を意識して

トレードしているらしい。

ということで、ボラティリティ調査を手伝ってみた。


ボラ調査

約半年くらい前からの日足データをもとに、

5日平均のボラティリティ25日平均のボラティリティを調べてみた。

この場合の5日平均は100pios~250pipsの間をウロウロしているものの、

25日の平均ではおよそ150pipsの平均に見える。

おおっ~。ヤスさん。ってことは毎日エントリーすれば、150piosは取れるってことですよね!?

あのね、そんなに取れたらみんなプロトレーダーだよ。

ですよね・・・・

FXトレードの教え

日々のボラティリティを把握することは大事。
でもそれを全部取ろうとするのは無謀・・・




FX初心者 ブログランキングへ


FXトレードサロンでの出来事

西宮にあるFXトレードサロンでは時折プロのトレーダーさん達が
いつも集まっていろいろ話をしている。

その仲間に僕も入れてほしいと思い、しばらく週末の時間のある時に足繁く通ってみた。

そんなある日のこと、FXトレードサロンのボスまたの名を200億オヤジの社長さんに声をかけられた。

オヤジ :いっし~さん、FXの勉強本気でしたいならわしらの検証から何か手伝ってみる?

いっし~:いいんですか?僕はFX少し経験あるだけでまだ初心者レベルですけど
      頑張りますんでやらせてください。

オヤジ :頑張ってね~。プロトレーダーもみんな最初は初心者だよ。
      あっそうっそう。ヤスさん(現役バリバリFXプロトレーダー)面倒みてあげてね!

ヤスさん:別にいいですよ~。なんか家も近いみたいですし!!

a1640_000328.jpg

っということで、

FXプロトレーダーのヤスさんやオヤジさんを師匠として弟子入りすることになりました!!

これで、僕もFXプロトレーダーへの仲間入り~。やったぜい~!!!



FXトレードの教え

FXトレードを本気で学ぶにはまずプロに仲間いり




FX初心者 ブログランキングへ

FXプロトレーダーさん達との出会い

FXのトレードって孤独ですよね。初心者の僕にとっては何を勉強していったら良いのかすごく悩みます。

巷にはいろんなFX商材があって、自分でいくつか買って今までそれを頼りにトレードしていました。

でもなかなか上達しない。。ホントにこの手法で勝てるのか日々悶々としながらのトレードです・・・。

そんなある日のこと、我が家の愛犬、黒ラブのビビといつもと違う散歩道を通ってみた。

bibi散歩

すると、おや?こんなところにFXトレーディングサロンを発見!!

さすがにその日は無理なんで後日またおじゃましてみることにした。。

トレードサロン



なんと、ここにはFXのプロトレーダさん達が集まって、情報交換やいろいろな検証をやっているらしい!!

僕も初心者ながらにFXに関するお話してみたら実に楽しいところでした!!

今のFXトレードの現状や悩みをいろいろ聞いてくれました。

またいつでも遊びに行って良いとのことだったんでしばらく通うことにしました。

これが、僕のFXプロトレーダーさんたちとの出会いです。

FXトレードの教え 

犬の散歩コース変えたらいいことあるかも!

じゃなくて、

FXは孤独だけどトレーダー仲間がいると楽しい!




人気ブログランキングへ


FX初心者 ブログランキングへ

プロフィール

いっしー

Author:いっしー
黒ラブをこよなく愛す会社員。
脱サラ目指してFXトレードの修行中。FXプロトレーダーとの出会いをきっかけに実践的FXを猛勉強中。プロの教えや日々のトレードをアップしていきます。

ツイッター
専業目指して修行中!
FXのお師匠さん
メールフォーム
FX初心者、専業目指す方、 愛犬家の方!コメントお待ちしています。
ブロとも申請フォーム
