ポチっと応援よろしくです。
全記事表示リンク



ビビ、小屋と勘違いしてませんか?

僕は、以前FXのトレードは、リビングで小っちゃいノートPC一つでやっていた・・・。

これから専業トレーダーを目指そうと言うことで、

机を置き、ノートPCに大きなモニターを繋いで、
有線LAN、光通信とトレード環境を整えていった。

でも、最近どうやら、このトレードルームを勘違いしている奴がいる・・・

そいつがコレ↓
机の下2

って、机の下は小屋じゃないぞ・・・・・。

僕が一所懸命にCD手法のエントリー練習をしていると
横から机の下に入ってくる・・・・。

挙句の果てには、落ち着いて寝だす・・・・
机の下3

まあ、専業トレーダーを目指すのは、
平日の仕事の間いつも留守番ばかりさせている、
ビビがかわいそうで、一緒にいれる時間を多く作りたい一面もある。

でもちゃんと、ビビの居場所すぐ後ろに作ってるやん。。

机の下4


こっちでくつろげば良いんでないかい!?・・・・・・

そんな、こんなの休日でした・・・。



FX初心者 ブログランキングへ

CD手法の得意な時間を認識して勝つ!!

日々の励みになります!。応援ポチっとよろしくお願いします。
FX初心者 ブログランキングへ
最近、過去検証テスターでエントリー回数を重ね、少しづつ慣れてきたCD手法!

もっと勝てるようになる為
過去チャートから再度CD手法の得意(有効)な時間帯を調べてみる。

ボスがいつも言う、

ボス指標を確認したか~ 
    時間帯を意識しとるか~
  
の意味がもっともっとわかってくるはずだ・・。

1例としてGBPJPYの5/19の相場をみていくが、まずは日足。
0527_日足ヒゲ2
う~ん。上昇トレンド中の下ヒゲ陰線といったところか・・・・

そこで、いつものCD手法の5分足チャートにしてみて、

各市場のオープン時間休み時間指標時間
時間帯ごとに記入していく。

そして、チャートの動きを整理していくとこうなった。

0527_時間帯jpg

日足でみると、ただの下ひげ陰線の1本に過ぎないが、
時間帯、指標を意識すると非常にドラマがある!!

東京タイムはあまり動かない、そして、東京タイム終了後、

15:00~16:00で一旦トレンドが発生しかける

16:00からのロンドン市場のオープンで一気に反転する。。

英、独の指標発表含むがこの日は一気にトレンド加速

20:00ぐらいから収束しだす(ロンドンのお昼休みらしい)

そして、21:00NY市場が開く。

21:30指標を持って、ロンドンタイムのトレンドを否定しだす。
(トレンド継続の場合もあると思う)

それが、25時ぐらいまで継続する・・・

という風に解釈できるな。

そうなると、CD手法でより勝ちやすい時間帯は、
トレンドが大きくでやすい

16:00~20:00
21:30~25:00


となりそうだ!!。これからは、テスターもデモトレも
この時間帯をもっと意識するようにしよう!!

FXトレードの教え
デイトレ、スキャルは
1日の時間帯、傾向を意識して、
ロジックが得意な勝てる時間で勝負する!!




FX初心者 ブログランキングへ



CD手法 GBPJPY、EURJPYエントリータイミング振り返り(5/27)

日々の励みになります!。応援ポチっとよろしくお願いします。
FX初心者 ブログランキングへ
今日は、5/27のCD手法ロジックエントリーポイント
実際に入れたポイントの振り返りをするとしよう。

まずは、指標のチェック!!

今日は特に、英、米での注目度の高い指標は無し。

それでは、GBPJPY


ちょうど相場を見出しだ時間に、CD手法ロジックエントリー条件が揃いつつあった。

タイミングを見計らって、エントリー!!!
今は、エントリーの練習だけなので、そして、5PIS取ったら終了~。

その後、どんどん伸びて、CD手法ロジックの決済条件で利確すると、
35PIPSの利益。!!

その後、揉み出したので一旦相場から離れて、夕ご飯食べる~


最近は、同時に2通貨見る余裕が出てきたので、

0527_2_EUR.jpg

EURJPYもすかさずエントリー!!。

こっちも、5PIPSの利確で終了~。

その後、これも順調に延びていって、
CD手法の決済条件なら20PIPSの利益だな。

昨日は、ブログの準備や合間にテスターでのエントリー練習をして終了。

翌朝、振り返ると案外エントリーチャンスがあったなあ~。

CD手法ロジック振り返り
GBPJPY:20PIPS(19時頃) エントリーできた  
        10PIPS(22時頃)    
  
EURJPY:20PIPS(19時頃) エントリーできた  
        10PIPS(22時頃)
      24PIPS(24時半頃)


2通貨合計、84PIPS

ちゃんと、全てに入れたら1日ですごい利益だね!!

FXトレードの教え
実際に入れなかったポイントも、
次の日にはしっかり復讐!!




FX初心者 ブログランキングへ


CD修業 テスターを上手に使って1000本ノック!

先週、CD手法ロジックの過去検証を実施して、ロジックの優位性は確認できた!

問題は、これを動いている相場で、エントリー決済を行うわけだが、

どうも、会社から帰った後での、デモトレードのみでは、
相場を見てる間に、CD手法ロジックのエントリー条件になるタイミングが少ない・・・
(晩御飯も食べたり、風呂入ったりするしね!!)

限られた、時間内で、
無理に、エントリーしてみると、エントリータイミング悪く散々な結果に・・・・

そこで、MT4のストラテジーテスターを使えるように勉強してみた!!。

そして、こんな感じで実践に近いトレードをできるようになった。
テスター動き

ボスの採点結果を振り返ると、
もっと指標を意識する!!
エントリータイミングが早い!! 
だった。

そこで、前回の検証期間の指標をまず整理
そしてしっかり、CDロジックの条件になるまで待つのを
テスターを使って、5PIPS取りの練習してみた。

その結果がコレ↓、

テスター修正

おお!!なんと、テスターでのデモトレで
1日頑張ると40回近くエントリーできた。

トレード履歴をチェックすると、
ボスの採点と違うところもあるが、
同じポイントでしっかり、エントリーできているところもある!。

テスターと言えど、これはかなりの実践練習だ!!。

1000本行くまで、5PIPS取りの練習続けるとしよう~。


目指せ1000本エントリー
只今のノック回数。
80本
/目標(1000本)


まだまだ、先は長いな・・・・
100本達成ごとに1個減らすとしよう・・・

FXトレードの教え
テスターを上手く使うと、
エントリーの練習を効率よく修行できる!!




FX初心者 ブログランキングへ

デモトレ散々!。後で大事な見落としに気づく・・・

今日も、CD手法ロジック練習練習~。

ロジックのエントリー条件が揃うと、

エントリー!!、5pipsの利確で決済の反復練習~。

で、やってみたんだけど散々な結果に・・・・・・(悲)



0勝3敗

エントリーするも損切りばかり・・・・。
あげくの果てには絶好のエントリーチャンスを逃す・・・・・

一先ず、今日の結果をボスに報告する。

いっしー:今日のトレード報告です。散々な結果でした・・

ボス  :あれ、今日トレードしたの!(笑)

いっしー:えっ!?何でですか?

ボス  :今日はロンドンニューヨーク
     休みだからトレードしないよ~(笑)

いっしー:(指標カレンダーみると、休場の文字が)
      今日、市場休みみたいですね・・・

ボス  :そりゃ、負けるわな~、かかか~(大笑)

いっしー:トレード前には、
     指標カレンダー見る習慣つけます・・・・・(反省)

そりゃ、そうだよね。
トレンドフォローのCD手法ロジックで、
市場が休場で、相場に勢いがない時に
エントリーしても、勝てるわけないよね・・・・・

FXトレードの教え
トレード前には、
経済指標カレンダーを見る習慣を!

(通勤時間にチェックするとしよう・・)



FX初心者 ブログランキングへ

ボスに検証の採点頂く。そして足りないモノに気づく!?

一昨日、CD手法ロジック検証結果をブログに載せたわけだけど、(こちら)
早くもFXトレードサロンボスからの検証の採点が返ってきた・・・・。

その前に、ボスが一言・・・、

全体的な検証をブログに載せる時は、公認 非公認を載せんか~
読者に誤解をまねくやろ~ ○ケ

ひとり言:
(こわ~ボスはたぶん野獣だな・・  ヤス師匠プリンスなのに

・・・・

でも、ボスがキチンと採点して頂いたのが、コレ↓(指導は凄く丁寧なのです)

検証採点

僕が実施した検証結果は、5月 GBPJPY 1日~21日

検証時間 5時~25時 
トレード総回数 31回(スキャル別)
28勝 3敗 獲得Pips数 548Pips 平均LC 16P

FXトレードサロンのボスに採点頂いた結果は、
トレード総回数 35回(スキャル別)
29勝 6敗 獲得Pips数 423Pips 平均LC13P
(トレードサロン公認)

ん~、実に20%以上の収益に差がある・・・・。
その理由を1日、1日確認していった。

採点詳細

サロンのプロトレーダーと比べて、僕のトレード検証は何が違うか!!

エントリーが早い(タイミングをしっかり計る!)
1日の指標時間をしっかり把握して、エントリー、利確に活かせてない。
過去検証する場合は少なくとも指標を考慮して検証する!
エントリー条件になっらたちゃんと入る。結果、損切りはオッケー
決済もロジック通りに行う(結果オーライの利確はダメ!!)


ん~、教えて頂いた通りにやってるつもりが、
まだまだ、見落としてるところがある。

でもそれは、今の僕のレベルでは当然の事。
検証時間も実践トレードも全く足りてない

FXのプロトレーダーになるのも、
弁護士、お医者さん、起業家になるもの同じこと、

それは、人一倍の努力と時間、覚悟が必要なこと。

何の為に、FXを教わって
何の為に、FXをするのかもう一度良く考えてみる。

全ては勝ち続けるトレーダーになる為。
相場で収益を上げて生きていく為。


その為に、
今できること当然やらなければならないこと

をもっと、もっと考えて行動していくとしよう!!。

FXトレードの教え
チャンスを活かすも殺すも自分次第。
習得するまで、
必死にFXと向き合う覚悟が必要だ!!




FX初心者 ブログランキングへ

ビビ。 シャンプー、 黒は女を光らせるのよ~!の巻

今日は久しぶりに、うちの黒ラブ、ビビのシャンプーに行ってきた。

ビビのシャンプーは、スキンシップと体調確認を兼ねて、

セルフでシャンプーをブースでさせて頂ける近所のドッグカフェでやっている。

泡を立ててゴシゴシゴシ

シャンプー1

シャワーで一気に流す。(6年も経てば、だんだん雑に・・・)
シャンプー2

乾かしたあとは、トリミングをして。
シャンプー3

出来上がり~。黒は女を光らせるのよ~。
シャンプー4

2人がかりで総時間、1j時間30分。 2500円也。。

いつも、ブースを貸して頂いてるドッグカフェさんに感謝・感謝。

多頭飼いに憧れてるけど、シャンプーが大変だな・・・・。



FX初心者 ブログランキングへ

緊急事態! サロンのボスからのクレーム!?

緊急事態発生!!!!!!!!



今日のブログに、CD手法ロジック検証結果を載せてみた。
ロジック検証勝てることの確認。

先程、FXトレードサロンのボスから連絡が・・・。

ボス  :この検証結果ほんまか~?

いっしー:えっ?
      教わったCD手法ロジックでの検証をしましたが・・・・

ボス  :ふーん。ちょっと、実際のインジケータ入れたチャート送ってくれる?

いっしー:わっ、わかりました。。。準備します。

いっしー:(しばらく時間経過して)今、送りました!!

ボス  :おうっ。明日、エントリーポイントチェックしといたるわ~。

いっしー:おっ、お願いします・・。

んっ。なんだ、なんだ、何かミスったか?
結果良すぎ!?

それとも、良い検証内容なので褒められるのか?

んー。わからん。とりあえず待つとしよう・・・。

せっかくの有給休暇が、検証の疲労
ボスのトレードチェック待ちのドキドキで更けていく・・・。

FXトレードの教え
ヤス師匠はブログよりもチャート見てる。
ボスは僕のブログに目を光らせてる!!


じゃなくて、

FXトレードの教え
CDロジックの過去検証。
チェックして問題なければ認めてもらえる!
のか・・??




FX初心者 ブログランキングへ








CD手法 ロジック検証 勝てることを確認(5月)

ついにやってしまった・・。
会社をさぼってまでの(もちろん有給休暇ですよ)CD手法ロジックの検証~。

会社よりもFX、飲み会よりもFX・・・

師匠達に教わった検証の大切さ
とにかく自分が納得するまでやってみたかった。まだまだ師匠達に比べれば足りないけど

今日の朝から、日中の時間をしっかりとって、CD手法ロジック通りの
エントリー決済損切り
を5月分、もう一度検証、整理してみた。

(詳しく見たい人はひたすら下に見て行って下さいね。。)

5月1日~21日 GBPJPY 5分足
なんと、28勝3敗
548PIPSの利益!!
平均利確 :21PIPS
平均損切り:▲16PIPS
損益比  :1.33

エントリー時間:15~25時
エントリー回数:1日に2~3回

(まだサロン非公認)

やっぱりこのCD手法ロジックはすごいね。
しっかり、自分で検証することの大切さを改めて感じました。

でも、ロジックの良さを理解しても、
実際の相場で自分でできるようになるには時間がかかるのは当然(らしい・・・)。

まずは、基本のエントリー練習からしっかりやるぞ!!

FXトレードの教え
自分で納得するまで検証してみる!
するとだんだんロジックの本質が見えてくる




FX初心者 ブログランキングへ

CD手法検証の総まとめは以下↓



0504.jpg

0505.jpg

0506.jpg

0507.jpg

0508.jpg

0511.jpg

0512.jpg

0513.jpg

0514.jpg

0515.jpg

0518.jpg


0519.jpg

0520.jpg

0521.jpg



FX初心者 ブログランキングへ

CD手法 GBPJPYエントリータイミング振り返り!(5/20)

今回も引き続き、CD手法ロジックの優位性を振り替えるとしよ~。

この、CD手法ロジックは基本、相場が動いているj時間ならいつでもOKなのですが、
特に利益の出しやすい時間帯があるらしい。

使用する通貨が、GBPJPYEURJPYEURUSDが主なので、
それらの通貨が動きやすい時間帯となる。

それが、ロンドンタイムニューヨークタイムで、
日本時間で言うと、だいだい15:00~25:00の間!!

会社員の僕自身が、この時間の全てをトレードできるわけではないけれど、
実際にエントリーできるとしたら、こんな感じ。

0520.jpg

ヤス師匠にこうやって、
日々CD手法ロジックの優位性振り替えることがとても大切なことを教わった!!

この日、CDロジックで全てエントリーできると、
3勝0敗で59PIPSのゲット~

今回の検証でわかるCD手法ロジックの特徴、
・1つのトレンドを複数回取っていける!!。
・利益が延ばせるところは、
 しっかり延ばせる!! 


ってとこかな。こうやって日々ロジックの優位性を確認してきまーす。
デモトレも頑張らなくては・・・(汗)。

FXトレードの教え
・ロジックの習得には、
 普段の振り返りの習慣化が大事




FX初心者 ブログランキングへ





プロフィール

いっしー

Author:いっしー
黒ラブをこよなく愛す会社員。
脱サラ目指してFXトレードの修行中。FXプロトレーダーとの出会いをきっかけに実践的FXを猛勉強中。プロの教えや日々のトレードをアップしていきます。

ツイッター
専業目指して修行中!
FXのお師匠さん
メールフォーム
FX初心者、専業目指す方、 愛犬家の方!コメントお待ちしています。
ブロとも申請フォーム
